くろやぎの疑問

自分の疑問を書いています。

心リハ指導士試験!基礎問題集

どうも!くろやぎです!

 

本日も心リハ指導士試験の問題を載せたいと思います。

では、さっそく!!!!

 

 

冠状動脈の分類について間違い

1.右冠状動脈

2.前下行枝

3.回旋枝

4.左冠状動脈

5.右回旋枝

 

 

 

 

 

 

 

A:5

残りはあっている。

右回旋枝はない

 

基礎的な問題なので簡単ですね!

 

 

動脈効果について 間違い2つ

1.内膜・中膜・外膜の3層構造である。

2.内膜と中膜の間を外弾性板で隔てられている。

3.中膜には血管収縮・弛緩を調整する血管平滑筋細胞がある

4.動脈硬化は、内膜の弾性力がなくなる

5.内膜には血液と接する血管内皮細胞がある。

 

 

 

 

 

A:2、4

 

内膜と中膜の間を内弾性板

外膜と中膜の間を外弾性板

 

動脈硬化は中膜の弾性が力がなくなる。

 

 

高血圧について間違い2つ

 

1.正常血圧130/85mmHg未満

2.随時血圧を複数回測定し140/90mmHg以上が高血圧

3.心筋梗塞を有する診察室降圧目標は120/70mmHgである

4.治療の原則は、薬物療法である

5.高血圧は3500万人いる

 

 

 

 

 

A:3.4

降圧目標・・・DM、腎機能障害、MI130/80mmHg

治療の原則は、生活習慣の見直しであり、塩分制限、体重維持、運動療法

 

 

かなり基礎的な問題を作成しました。

やはり基礎ができないと大変かなと・・・

 

私も1から勉強です!

解説は簡単にしていますので、間違いがあると思いますがご了承下さい!

 

次回も問題作成を行っていきます!